[いしかわまち魅力再発見] 座談会 第2回

2017年10月、町ママの皆さんと一緒に、石川町の魅力を改めて考える再編集会議を実施しました。この日は、石川町第二保育所で場所をお借りし、子どもたちも一緒に参加しました。

ー 石川町は、知れば知るほど穏やかな地域の印象ですが、半面、活動的なかたもたくさんいらっしゃると聞きました。

「田舎町なので特に目立つのかもしれないけど、起業している人はとてもパワフル。積極的に動いたり、面白い仕事をしてらっしゃったりする方が多いなーって思います」

「地元で家業を継いで2代目・3代目として活躍している方も、お若い方がたくさん。町を盛り上げたいって情熱を持つ方が多いかもしれません」

「やい子ばあちゃんのカフェ(記事リンク)や里のカフェさんは、WebやSNS上で見かけることも。皆さん、田舎だからこそ先手を打った情報発信を頑張ってらっしゃるイメージがあります」

「女性漫画家の深谷かほるさんも、石川町出身です。“エデンの東北”“カンナさーん!”など素晴らしい作品で活躍されています」

ー 石川町にお住まいだからこそご存知の、美味しいものはなんですか?

「福島県は“くるみゆべし”が有名ですが、町では、恵びす屋さんで販売されている“母畑ダム”というゆべしがとっても美味しいです。くるみがたっぷり入っていて、食べ応えがあるんです!」

「福島県はご当地ラーメンがたくさんあって、喜多方ラーメンや白川ラーメンが有名なこともあり、町にも個人経営のラーメン屋さんが多い気がします。個人的には“丸仙食堂”のラーメンが大好き」

「”ポエム・ロビー”のドリアや、”峰清館”のエビ丼も地元の人に人気です。
“お菓子のさかい本店 パン工房ブーランジェリーMさかい”はパンの販売やカフェもやっていて、ランチでは焼き立てパンが食べ放題!子どもも喜んで食べてくれます」

ー 石川町は桜の名所でもあり、鉱石の日本三大産地の一つでもあります。そのほか、見どころといえばどこでしょうか?

「町の総合運動公園“クリスタルパーク・石川”は、お散歩や外遊びにぴったり。お散歩したり、芝生の公演で駆け回ったり」

「母畑レークサイドセンターにあるアイススケート場(冬季のみ)は、福島県内に2か所しかないうちの一つで、穴場的な場所。アウトドア好きな家族ならおすすめですよ」

「平安時代の代表的女流歌人“和泉式部”の伝承があちこちにあって、小和清水や式部堂は情緒があるスポットです。
石都々古和気神社など歴史ある仏閣もたくさんあるので、暮らしに風情を感じられますね」

「私は、地域にある駅前の活性化が重要だと思っています。併せて、桜に続くような目玉をつくっていくことを皆で考えていきたいです。具体的にまずできることといえば、ゴミ拾いなどの美化活動かな… 本当はメイン通りの使われていない古い建物は全て壊しちゃって、景観から一新したいくらいなのですが(笑)」

ー 町ママから見て、石川町全体には、どんな魅力がありますか?

「ご年配の方がとにかく元気! 活動的な方が多いですよ。地域のイベントや催しも、率先して企画したり盛り上げたりして」

「町内に2つの高校がありますが、活動がとても盛んです。福島県立石川高等学校ではサミットや各種発表会がたくさん開催されています。学校法人石川高等学校は部活動が盛んで、自転車競技部は全国レベル。柔道やテニス、ハンドボールでも全国的に有名なんですよ。学生が、学びや運動に十分に打ち込める環境があるのはいいですよね」

「自然の豊かさですね。景色も良いし、いつも癒されています。地の利を活かして、子どもとも楽しめるアスレチックなんかが増えたら更に楽しそう」

「自然環境は都会には絶対にないものですね。季節には普通に蛍が見れたりしますし!」

ー 石川町は、住んでいるからこそわかる魅力がたくさんありますね。今後、石川町を盛り上げていくために、チャレンジしたいことはありますか?

「町には、母畑・猫啼・片倉・塩ノ沢と、温泉郷が4か所あります。ここならではの観光資源を生かした取り組みが増えるとよいなと思います」

「新白河駅から車で45分程度の位置にある温泉“新甲子温泉”と協働する形で、石川町・また福島の美味しいお酒やおつまみが食べられるような催しを企画してみたいです。桜など季節の催しに合わせて開催しても土地の良さを伝えられるだろうし、こうしたイベントが街コンのような出会いの場にと繋がっていったら面白いんじゃないかと考えています」

「深谷かほるさんの作品”夜廻り猫”に紐づける形で、町民参加型のキャンペーンなどを実施するのはどうでしょう? 町らしさに加え、老若男女問わずみんなが参加できる一体感を取り入れるのも、これからの町には必要なんじゃないかなって思います」

ー 石川町にお住まいのママたちは、地域愛はもちろんのこと、アイデアも情報もたくさんお持ちなのですね!これからもより素敵な町にするために、ぜひ活動していきましょう!本日はありがとうございました。