山と川に囲まれた石川町には、都会とは異なる暮らし方があります。実際の暮らしや生活面での魅力について、まちにお住まいの子育てママたちにお話を伺いました。

たくさんのママたちとディスカッションしました!

 

「葉っぱや木、石を使った遊びを考えたり、お金をかけずに工夫して遊んだりするのはどの子も得意。夏は阿武隈川、冬はスケート場でも遊べるし、自然が友達だよね」

「公園は少ないけど、保育所や児童館のお庭は広いよね。英会話、塾、音楽教室やサッカーなどの習い事もあるし中学高校は部活動にも熱心でどの子も忙しそう(笑)」

「家や親戚が畑をやってて食べ物が身近にあるからか、ちゃんとご飯を食べる子が多い気がする。旬の野菜は大量に貰うし使い切るから、ママもお料理上手が多いかも」

「私はUターン組なんだけど、お店で買い物しなくなったよ(笑)。町内は、外食も相場より安い印象だなぁ。地域の催しで生活関係の情報交換をするのも楽しい!」

「田舎だけどネットは繋がるし、圏外になる場所も少ないと思う。ネット通販や世の中のニュースはスマホ1台で済むし、無駄遣いとも情報の溢れすぎとも無縁で気楽♪」

 

まちママの意見まとめ「石川町ってこんなところ」

 

「子どもが、のびのびと健やかに育つ環境がある」

「都会よりも、生活費や食費がかかりにくい」

「必要なものだけを選んで、シンプルに暮らせる」